心と身体にやさしいコラム

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足がむくんだら、プールへ行こう!

「歩きすぎてだるい」「立ちっぱなしで足がむくんでいる」といったことはありませんか?そんな時はぜひ水中運動がおススメです。「疲れているときに運動なんて!」と思わずに、ぜひ試してみてください。そんなときだからこそ、水中運動の効果が大いに現れるのです。

では、どんな効果が現れるのでしょうか?

ここでは、ウォーターパワーでもお話した<水圧>が大いに関係してきます。水圧は水深が深いところほど大きくなります。例えばプールに入ったとき、体の部分で一番深いところにあるのは足ですね、 つまり足に最も大きな水圧が加わっているのです。この圧力により、下肢に溜まった血液は 水圧の弱い上半身(心臓)へ環流され、うっ血していた血液やリンパ液が解消されます。

結果、プールの中に入っているだけでも、足のむくみが取れてすっきりというわけです。さらに水の中では気持ちよく運動ができるので、疲れた心も体もリフレッシュできます。足に疲れやむくみを感じたら、ぜひ水中運動をお勧めします。

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